HOME > NEWS > アーカイブ > 2013年4月アーカイブ

NEWS 2013年4月アーカイブ

フリーマーッケト 上田市海禅寺にて

4月28日(日)午前10時から午後3時過ぎまで上田市の海禅寺様駐車場にて30個のブースの一角をお借りしてフリーマケットに参加しました。2回目なので雰囲気はわかっていましたが今回は一人だけでの切り盛りなので心配しましたが、たくさんのお客様に当院ブースに足を運んでいただきました。施術体験でしたのでしっかり診ることができなかったのですが、施術を終えてお帰りいただくころには笑顔で体が軽くなった、痛みがなくなった、スッキリしたなど喜びの声がたくさん寄せられ出店して無事終了したことに安堵しています。

知ってますか? 飛蚊症って

目の前をゴミのような小さなものが飛んでいるように見えることはありませんか?色は黒や白、半透明のもの。形は糸状のものや小さな粒状のものなど。目をこすっても一向に消えてくれません。明るいところではっきり見える目のトラブルです。生理的なもの、加齢、強度の近視など。目の硝子体が混濁するのが原因といわれています。
50代女性 サプリで改善した患者様の声
活性酸素防止のため勧められたサプリを飲んで1週間くらいで目の前の黒い物が小さくなったのに気がつきました。思いがけなく黒い物が消えそうで何かうれしいです。期待できそう。


知ってますか? 骨盤調整の効果

女性の皆様、いま話題の骨盤調整をしてみませんか!!基礎代謝が上がる!?骨盤を整えることによって、ウエストラインがくっきり・・・。けがの予防と疲れにくい身体に・・・。脂肪燃焼に効果!?ゴルファーの皆様、体幹ブレてませんか?飛距離が変わる!?骨盤を整えることによって、可動域が広がり腰の回転がスムーズに・・・。けがの予防と疲れにくい身体に・・・。バランスの取れたスウィングを・・・。骨盤のエクササイズも教えています。身体のお悩み、お気軽にご相談ください。

知ってますか?腰痛にはサイクルがあるのを

腰痛ばかりではありません。肩痛も痛い時と痛くなくなる周期があるのです。初期段階は痛くなってしばらくすると消えてしまうことがあります。それはなぜか?歪んだ椎骨を筋肉で支えようと頑張っているときに痛みがでてきます。それがしばらくすると落ち着いて痛みが消えてゆきます。でも、筋肉は徐々に硬くなりさわるとコリコリが感じられるようになって来ます。筋肉の委縮です。痛みは薄らいできますが違和感が残っているはずです。さらに委縮すると痛みが増してきます。そして、血行不良になり手足のシビレ機能障害、もうすでに慢性疾患が始まっています。生活習慣の悪化による慢性病の80%は骨盤・背骨の歪みから来る神経の圧迫によるものと言われています。
痛みを我慢していても美徳ではありません。骨盤・背骨の歪み、ズレを改善して痛みのない健康な毎日を楽しく送りましょう。

知ってますか?正しい姿勢って

正しい姿勢ってどんな状態か数人の患者さんに尋ねてみたところ、正しく答えられる人はいませんでした。ま正面から見て左右対称であることは何となくわかっているようですが、あまり使わない用語なので言葉で正しく言うことはなかなか難しいようです。
少しだけ学習してみましょう。正面から頭部にある眉間、胸にある胸骨切痕、剣状突起、骨盤の恥骨結合、あしの両内側のくるぶしの真ん中を結んで左右二等分できる線が、まっすぐなら正面からは正しい姿勢といえます。それでは、真横からはどうでしょう?頭の耳の穴(外耳孔)肩の頂点、股関節の硬いところ、膝、さらにくるぶしまでが一直線になっていれば正しい姿勢といえます。また、頸椎と腰椎が前方に、胸椎が後方に理想的に湾曲を成している状態です(S字カーブ)。正面から真横から見て正しい姿勢を心掛けたいですね。

首こりと肩こり

デスクワークや携帯電話、スマホなどで前かがみで生活することが多くなったこのごろ首こりや肩こりの方が急増しています。それは生活習慣により前かがみの姿勢を取ることが多くなったせいです。5,6kgもある頭を首や肩の筋肉でささえなくてはならないのですから。首が前方にでていると4倍の重さの頭を支えているといわれています。首コリや肩コリがある人には腰痛の人も多くみられます。一時間に一度は首や肩のストレッチ、背伸びの運動をお奨めします。

がまんしないで!あきらめないで!

知人、友人の話を聞いていると、肩こりや腰痛はあるけど我慢すればいつかは良くなるから・・・。という人が少なくないようです。本人は我慢すると体がどうなっていくかわからないので痛みが薄れるまで静かにしてジッーとしてるようです。実際はどうなっているのか。筋肉が炎症を起こして痛みを感じ、放っておくと血流が悪くなり筋肉の委縮が起き、コリコリが出来て触るだけで痛みを感じてきます。また、体の内臓障害や膝の痛み、手足のシビレ、痛みになってしまう恐れがあります。がまんは美徳ではありません。あきらめないで!

1

« 2013年3月 | メインページ | アーカイブ | 2013年5月 »

このページのトップへ